幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

1月19日 ● 1週間でマイナス2kg。

 全豪オープンも大相撲も気になりますが、先週金曜日の「大ダイエット宣言」から1週間。「結果にコミットする」という宣言通りに2kg体重が減りました。好調です。

 もちろん絶食しているわけではありません。朝食はこれまで通りに普通に食べています。ランチもこれまで通りですが、カツカレーと担担麺には一切近づいていません。残念ながらトンカツ定食は一度食べてしまいました。夕食も普通に食べていますが、ご飯をこれまでの半分、とまではいきませんが70%くらいに減らし、大好きな揚げ物もほとんど食べていません。

 何より効果があったと思うのは間食です。会社でも口寂しい時にチョコとか食べていましたし、夜のサックスやピアノのレッスンまでに待ち時間があるとコメダで小倉トーストやミニシロノワールを食べていました。さらに夕食後には必ずケーキや和菓子などのスイーツを食べていたのですが、それら一切をこの1週間口にしていません。

 時々「甘いもの禁断症状」が出てきますが、そんな時でもミルクティーだけで我慢しています。ちなみに僕はジュース類は全く飲まない「お茶」派です。緑茶、麦茶、ほうじ茶、紅茶、ウーロン茶などは好きですが、それ以外に飲むのはテニスの時のアクエリアスだけです。

 さて、問題はこれからです。今は食事制限だけではなくテニスを週に2回以上、筋トレも週に3〜4回やっています。このペースが続けば人間ドックまでに目標のマイナス3kgはもちろん、マイナス5kgもクリアできるかもと思います。ただ1週間だから我慢ができましたが、これから先も揚げ物とスイーツをずっと我慢できるかどうかと言われると、あまり自信はありません。とりあえず人間ドックまでの残り1ヶ月だけ頑張ります。身近な目標にしておかないと挫折しそうなので。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」