幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

1月12日 ● 大ダイエット宣言。

 11月からほぼ毎日筋トレをしていますが、2ヶ月経っても全く体重が減る気配がありません。体は少しずつ筋肉がついてきているのは自分でもわかるのですが。そもそも日頃からテニスを熱心にやっていて運動量は十分のはず。お酒も最近はほとんど飲みません。昔から生活習慣は完璧なのに、なぜそれで生活習慣病になるのかと医者から不思議がられてきました。

 もちろん犯人は食生活にあることは明らかです。なにせ僕は外食が続くと痩せます。家で毎日食べていると、どんどん太っていくのです。脂っこいおかずでご飯を食べるのが好きで、麺類も大好き。そして生クリームとあんことチョコが好きで、甘いおやつは欠かせません。我が家はとにかくカロリー過多、糖質過多、脂質過多なのです。そりゃ太ります。

 来月には人間ドックが予約してあります。去年は目の手術の後で入院もしたので、体重がこの時期ガクンと減っていました。今年は去年より何と+5kg以上。このままでは健診後に叱られるに決まっています。筋トレの効果がない以上、食事制限しか残された手はありません。と言うか、最初からそれやれよという話です。

 会社の隣席のNちゃんに「クリタさん、誓いを立てて、それをSNSとブログで発表しましょう!」と言われました。そこまで追い込まないと痩せないでしょ、と。Nちゃんに言われて3つの誓いを立てました。(1)間食しない(2)晩御飯の炭水化物は半分に(3)ランチでカツカレーと坦々麺はNG。最初は(2)は半分ではなくゼロにしろと言われたのですが、さすがに無理だと思ってハーフに変更しました。カツカレーと坦々麺も大好きなんですけど1ヶ月強なら我慢できるかも。

 Nちゃんに会社のデスクの電話にその誓いを貼られて、さらにその写真をFacebookとInstagramにアップさせられました。ここまでやったら後は「結果にコミット」するしかありません。目標は人間ドックを受診する2/20までに−3kgです。ちゃんと誓いを守れば問題なくいけると思います。問題は誓いを守れるかどうか、精神力ひとつの勝負です。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」