幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

12月29日 ● サイトにファイルが上げられない原因。

 それは24日の夜のことでした。いつものように自分のサイトを更新しようとした時。23日の夜に行ったサークルの忘年会の写真が1枚アップロードできませんでした。なぜ?理由はよくわかりませんが、多分写真データを編集した時になにかバグがあったのかとあまり気にしないで、その写真を上げるのを諦めました。

 翌25日の夜、今度はコーカイ日誌のファイルが一部上げられません。またサークルの記録のページも一部エラーになります。これはおかしいと思いましたが、夜も遅かったし原因究明は諦めて、上げられないページは放置しておきました。翌26日はさらにエラーになるファイルが増えました。特に新規ファイルはエラーになる確率が高いです。ただ中にはアップできるものもあります。いろいろデータを書き変えて試してみましたが、エラーになるかならないかの法則が見つかりません。

 27日、原因究明するためにネットで検索をしました。使っているFTPソフトの「FFFTP」でファイルをアップできなくなった時の対策がネットに書いてあったので、これで解決するかと思って、夜にその通りにFFFTPの設定を変えて試してみました。ダメでした。そしてさらにエラーは多くなるばかりです。上書きならOKになることが多かったのが、それもエラーになってしまい、もはやアップできるファイルの方が少ないのです。

 28日。仕事納めをしてようやく気持ちと時間に余裕ができたので、まずFTPソフトを変えてみました。問題がFTPソフトにあるのか、他にあるのかを知らなければなりません。FFFTPと同様に無料ソフトで有名どころの「FileZilla Client」をインストールして、それでファイルをアップロードしてみました。ダメでした。問題はFTPソフトではなかったのです。

 改めてネットで検索したところ、「容量オーバー」という単語が飛び込んできました。契約しているプロバイダの個人サイト用の容量をオーバーしていませんか、ということです。僕の契約しているプロバイダは200MBまで無料で使えます。まさかそんな大容量を使い切ったのかと思いながら調べてみたところ、ビンゴでした。完全に200MBを使い切っていたのです。24日に写真を上げられなかった時に気づくべきでした。

 慌てて大きなファイルを削除します。以前にアップロードした動画データが23MBあったので、それを丸ごと削除。さらに写真データで1MB以上のものを全てリサイズして500KB以下に小さくしました。これで26MB空けられました。多分じっくり調べればまだ無駄にアップされているファイルはあるはずですが、とりあえずスイスイとアップできるようになったので一安心です。今後は少し容量に気をつけながらサイトを更新していくしかありません。将来的にはどういう対策を取るかは、これから考えます。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」