幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

12月28日 ● 年賀状追い込み。

 毎年のことながら年賀状をここにきて追い込みをかけて書いています。昔はそれでもクリスマス頃には作っていたのですが、最近は仕事納めと同時期になってきました。3日くらいのズレですが、これが元旦に届くかどうかの分かれ目になる気がして、ちょっと気持ちが焦ります。正直、もう年賀状はやめようかと毎年考えながらも、結局枚数を若干減らすくらいで相変わらずたくさん出しています。

 昨夜デザイン面も宛名面も印刷を終わらせました。プリンタの給紙装置の不具合にも年を経るごとに慣れてきて、付きっきりでハガキを入れてはいますが、以前よりはスムーズに印刷できるようにもなりました。後は一言書き添えて投函するだけです。もっともこの「一言」がいつも難しくて、書くことがたくさん思い浮かぶ相手もいますが、長らくご無沙汰の相手には結局「元気ですか?」とか「また会いたいですね」と毎年書いていることをまた書くことになってしまいます。

 そこで今年は「元気ですか?」「また会いたいですね」の2つをNGワードに設定しようと思っています。これでは一言書き添えてあるとはとても言えないなぁと反省したからです。紅白で「津軽海峡雪景色」と「天城越え」を交互に歌い続ける石川さゆりには、まだ需要があるから良いのですが、この2フレーズの繰り返しは空虚過ぎます。まあ石川さゆりも「能登半島」「暖流」「火の国へ」「風の盆恋歌」など他にもヒット曲はあるし、CMソングですが「ウイスキーが、お好きでしょ」という名曲もあるので、たまにはそのあたりも歌ってほしいですけどね。

 と言うことで、これを読んでいる方の中にも僕と毎年年賀状をやり取りしている方もいるかも知れませんが、必ずこの2フレーズ以外のことも書きますからよろしくって、自分でハードルを勝手にあげてどうする?もし何も書き添えてなかったら、それはプレッシャーに負けて何も書けなかったんだなと「忖度」してください。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」