幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

12月24日 ● 今年最後のサークル。

 今日は暖かくて穏やかな小春日和でした。テニスサークルの今年最後の練習会でしたが、気持ちよくテニスを楽しめてなにより。もっとも僕はまだ右手人差し指の突き指が治っていないので、いかに指に負担をかけずに、これ以上悪化しないように気を遣いながらのテニスでしたので、とても全力では打てなかったのは少々残念ではありました。

 今年は10月に3週連続で雨天中止などがあって、サークルの練習会は49回にとどまりました。幹事として目標の50回をクリアできなかったのは残念でした。また参加率も例年に比べて低く、特に今年下半期は平均して毎回11.9人といつもなら15人前後なのに比べてかなり低調でした。これについては来年以降の不安材料です。

 いろいろなテニス愛好家と話をしますが、やはり高齢化とテニス人口全体が減少しているということが大きな問題です。公営コートでもテニスクラブでも主にテニスをしている人たちは中高年で、若者ももちろんいますが、かつてのように猫も杓子もテニスをしているわけではなく、部活でやっていた経験者の一部が続けているだけで、社会人になってからテニスを始めるような若者は本当に少なくなったようです。

 テニスは体を動かして健康にも良いし、ストレス発散にもなります。仲間もできるし異性とも仲良くなれます。お金はそれほどかからないし、最低2人いればできるので手軽です。ゴルフやスキー、マリンスポーツのように遠出しなくてもテニスコートは近所にたくさんあります。季節も関係ありません。そして70代でもできる「生涯スポーツ」です。

 こんなメリットだらけの趣味なのに、どんどん楽しむ人が減っているというのは本当にもったいないことだと思います。部活などの経験者が何となく離れていくのは、せっかく若い頃に身につけた技術の持ち腐れです。特に女性で改めてテニスをしてみたいと思う人がいたら、ぜひうちのサークルに遊びにきてほしいものです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」