幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

12月23日 ● サークルの忘年会。

 今夜は恒例のサークルの忘年会&送別会でした。サークルの歴史は32年、忘年会もそれに近い回数を重ねているはずですが、30年前のことは記憶が定かではありません。とにかくほぼ毎年、忘年会は律儀に開催を続けています。

 過去にはあまり人が集まらず数人で寂しく開催したこともありますし、逆に大盛況で30人近く集まったこともありました。今年はクリスマスと重なったせいもあったのか、13人と昨年の17人、一昨年の27人に比べるとちょっと少なかったのですが、それだけにコアなメンバーがほとんどだったので、話は盛り上がりました。

 ただコアメンバーばかりということは、新しいメンバーが不参加だったということでもあります。なにせ今夜参加したもっとも新しいメンバーが2年半前から参加している送別会の主役だったわけで、送る方は全員が送られる本人よりも古参だったのですから。2年半前よりも最近入会したメンバーが誰も忘年会&送別会に参加していないというのは、新陳代謝とか活性化という面からはかなり残念かつ危うい状況です。

 今年は新人もあまり定着せず、サークルの若返りという意味でも進展のなかった1年でしたが、来年になったらぜひフレッシュなメンバーが入ってきてくれることを願っています。じゃないと、どんどん平均年齢も上がっていってしまいますし。「恒例」の会が「高齢」化しています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」