幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

12月3日 ● グランパスJ1復帰決定。

 名古屋グランパスがJ1復帰を決めました。昇格プレーオフに回った時点では苦手の千葉が初戦の相手となっただけに心配でしたが、見事にそれを打ち破り、今日の福岡戦でも相手の激しいチャージに苦しみましたが何とかスコアレスドローで試合を終えてJ1復帰を決定しました。来季もまたJ2で辛い日々を送るということだけは避けられて本当に良かったと思います。

 本来グランパスはJ2で戦うようなクラブではありません。Jリーグでも屈指の資金力を誇りながら毎年J1で中位から下位に低迷し、挙句の果てに昨年の最終節での陥落。どこかに余裕という名の甘えがあったのではないかと思いました。それゆえに今季はお灸を据えられたシーズンだったと思います。

 J2でも苦しみました。上位にはいたものの首位争いからズルズルと後退し、シーズン途中では昇格は無理かと思えるほど低迷。後半になってようやく立て直しましたが、自動昇格できる2位以内を逃してプレーオフに回りました。ただ最終的に3位で終えたお蔭で有利な条件(ホームで引き分けでもOK)で戦えたので、それが結局今日の昇格決定に繋がったわけですから、後半の頑張りは無駄ではありませんでした。

 さて来季はJ1で再び戦うわけですが、当然もう二度と降格はゴメンです。J1に戻るからには最低でも上半分、できたら優勝争いに絡むくらいの活躍は見せてほしいと思います。風間監督は短期間でよくチームを作り上げたと思います。攻撃陣はなかなかのタレント揃いですし細かくパスをつなぐサッカーも出来上がった来たので、ディフェンスの強化が最大の課題でしょうか。J1復帰ですからフロントが大胆な補強をしてくれるのを期待したいところです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」