幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

12月4日 ● そろそろサックスの買い替え時か。

 サックス歴も9年目になりました。さすがにこれだけ続けていると、いくら遅く始めたとか練習量が足りないと言っても、それなりに吹けるようにはなってきます。もちろん学生時代に吹奏楽部で鍛えたというような人とは比べ物になりませんが、何とか曲にはなっていると思います。

 ただサックスの難しさはここからで、楽譜通りに何とか吹けていても、じゃあそれは音楽としてどうか、ということになると、まだまだ×10くらい物足りません。音を磨き、表現力をもっともっと身につけていかないと、人に聴いてもらえるような音楽にはならないのです。

 そのためにはもちろん努力を重ねるというのが王道なのですが、なにせ50代半ばのオジサンですから、なかなかレベルアップも簡単にはいきません。ちまちましか溜まっていかない経験値。はぐれメタルを狙っても到底追いつかない足の遅さ。無理して遠出すれば棺桶に入って教会に戻ってくることになります。

 ドラクエに喩えてもよくわからなくなりましたが、こんな時に若者ではないオジサンが使う手は、そう、ゴールドを使って装備を買い替えること。「ひのきのぼう」では勝てない相手でも「はがねのつるぎ」にすれば一気に攻撃力はアップします。残念ながら「ロトのつるぎ」はまだ使いこなせるほどのレベルではありませんが、とにかくレベルが上がらない分を装備で補うという手です。

 今使っているアルトサックスは初級者用で、定価で20万円弱のもの。先生からは「3年は大丈夫です」と言われたのに、すでに9年目。本当ならもう少し早くグレードアップした方が良いのでしょうが、なにせ高い買い物だけにおいそれと手が出せません。仕方ないのでこれまでマウスピースやリガチャーやストラップなど周辺の小物を替えて何とか凌いできましたが、いよいよ最近は限界を感じています。

 と言っても、まだ30万円以上する新しいサックスを購入する踏ん切りはついていないのですが、とにかくこれ以上サックスを続けるのなら、そろそろ真剣に考える時期かなと思い悩んでいるところです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」