幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

11月30日 ● 試合に出ること。

 音楽教室のレッスンに通い始めてサックスは9年目、ピアノ7年目になっています。これだけ続いたのも年に2〜3回ある発表会で演奏するという目標があるからです。単に地道に練習をしているだけではなかなか続けていくのが難しかっただろうと思います。発表会という目標があってこそ練習にもメリハリができるし、モチベーションも維持できています。

 ところが40年近くやっているテニスには最近そういう目標がありません。30代から40代にかけては頻繁に大会に出場していて「年に一度は優勝」を目標に頑張っていましたが、50代に入ってからはどんどん減ってしまいました。最近は年に一度の団体戦だけが試合に出る機会でしたが、それも今年はその大会自体がなくなってしまいました。

 このままでは今年はひとつも大会参加しないまま終わりそうだったので、さすがにそれも何だかなぁと思い直し、12月にひとつミックスダブルスの大会に参加することにしました。先着順ではなく抽選で参加できるかどうかが決まるので若干不安でしたが無事に当選。後は悪天候で中止にならなければOKです。

 テニスの場合は音楽の発表会のように目標を設定しないとモチベーションが落ちるということはありません。そこはキャリアの差ですが、やはり何らかの目標があった方がよりやる気が出ることには変わりありません。と言っても、あまりにも久しぶりなので「優勝したい」とかではなく、自分が納得できるようなパフォーマンスが発揮できるかどうかが目標です。後は怪我なく楽しくテニスできれば良いなと思っています。もう目を三角にして勝ちにいくような年齢でもありませんし、「グッドルーザー」で良いので、ジェントルにプレーしたいです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」