幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

11月18日 ● 創立140周年。

 高校の創立140周年記念祝賀会に出席してきました。10代から90代まで700人を超える参加者がいて、大きなホテルの会場がいっぱいになっていました。ビュッフェスタイルで並んでいた食事は見事になくなりました。僕たちが若手の部類に入るほど平均年齢は相当に高かったと思うのですが、皆さんご健啖で素晴らしいことです。

 創立記念事業は10年毎に開催されていて、前回の130周年の時には記念誌の制作委員会にも所属していました。10年前は本当に我々は若手扱いでしたが、10年経ってもあまりポジションは変わった感じがしませんでした。しかし次の150周年の時には旧制中学の卒業生は若くても100歳手前ですから、ほとんど参加はかなわないことでしょう。今回は旧制中学と新制高校の両方の卒業生が交われる最後の会になりそうです。

 40年前の創立100周年の時にはちょうど在学中でした。100周年だけにかなり派手に記念事業は繰り広げられて、旧校舎があったところから現在の校舎まで名古屋市内をパレードしたり、記念の講演会にソニー創業者の盛田昭夫を呼び、ダークダックスのコンサートもありました。ちなみに盛田昭夫もダークダックスのマンガさんも卒業生です。盛田の講演はほとんど寝ていましたが、彼がヘリを飛ばして鶴舞公園にやってきたことだけは覚えています。

 あれから早くも40年。16歳の紅顔の美少年も、すっかりくたびれた56歳のオヤジになり果てました。それでも何とか160周年まであと20年は頑張ろうと思います。でも170周年は86歳だからもう無理かもなぁ。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」