幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

10月24日 ● 台風とすれ違い旅。

台風21号と激突してしまうかもと恐れていた今回の九州旅行ですが、結果的にはうまくすれ違うことになりました。日曜日朝の飛行機で名古屋を出発したのですが、名古屋は雨ながらほぼ風はなく飛び立つには問題ありませんでした。ただ福岡はかなり気流が乱れているので、その時は北九州空港に着陸するか、最悪名古屋に戻る可能性もあるということでした。

実際には福岡空港に無事着いたわけですが、岡山上空あたりからかなり揺れがひどくて、気分が悪くなるほどでした。滅多に飛行機で乗り物酔いはしないのですが、今回はきつかったです。それでも福岡に着いたら雨が降ったりやんだりだったので、予定通りにランチの海鮮丼を食べてから太宰府天満宮と九州国立博物館へ。ここでも電車移動の間に雨が降って、現地を歩いている時は上がっているというギリギリかわした感じで観光できました。

さすがに日曜日夜の「博多ナイト」は雨風とも強くなってきたので、楽しみにしていた中洲の屋台巡りは諦めましたが、ホテル近くの博多ラーメン店は美味しかったので良かったです。

月曜日は関東から近畿まで台風直撃で大変だったようですが、すでに台風が通り過ぎていた九州は曇ってはいたものの問題ない天気。レンタカーで西を目指します。広大な吉野ケ里遺跡公園を午前中たっぷり歩いて回り、昼は長崎でちゃんぽん発祥の店へ。午後から大浦天主堂とグラバー園を見て回りました。さらに夜は新地中華街へ繰り出し東坡肉も味わいました。

火曜日の長崎は朝から快晴。軍艦島デジタルミュージアムや長崎県美術館(妻が好きな「さだまさしの世界展」を開催中だったので)、出島と午前中は精力的に回り、出島のレストランで長崎名物のトルコライスも味わうことができ満足。今回福岡、長崎とも食べたい味はほぼ食べ尽くすことができました。

中洲の屋台巡りと軍艦島上陸こそ果たせなかったものの(波が高くて娘が船酔いを懸念して拒否したので)、台風の影響でまず九州上陸も果たせないかもと心配していたのに、むしろ本州が台風直撃の前に九州へ避難し、台風が過ぎ去った後に名古屋に戻ってくると言う「ナイスすれ違い」となりました。

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」