幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

10月19日 ● 旅先で台風との出会い。

 いよいよ九州への家族旅行が近づいてきているのですが、なんということでしょう、台風も我々にスケジュールを合わせたかのように九州に近づいてきています。本来ならこの時期は旅行には最適な季節だと思って計画をしたのに、最悪のタイミングになってしまいました。

 今の調子で台風が北上を続けると、ちょうど我々が九州に上陸する頃に台風も上陸しそうな気がします。上陸地点が九州の北か南かくらいの誤差はあるかも知れませんが、九州での1日目から2日目にかけては台風直撃の九州旅行になりそうな予感がプンプンします。

 九州に行ったら太宰府天満宮とか吉野ケ里遺跡とか軍艦島とか行きたいなぁ、なんて考えているのですが、まず軍艦島は船が出ないでしょうから無理、吉野ケ里も強風と豪雨の中で歩くようなところじゃないので無理、せいぜい太宰府に何とか行けるかなくらいだと思います。

 そんな非常時に行きたくないなぁとは思うのですが、かと言って今からキャンセルするわけにもいかないし困り果てています。こうなったら台風の進路が大きく九州から逸れてくれるのを期待するしかありません。

 20年くらい前に沖縄に家族で行った時にも台風の直撃を食らいましたが、さすが沖縄は台風慣れしていて、なんか逆にちょっと変わった趣向の沖縄になりました。また12年くらい前にも台風直撃のディズニーランドということもありましたが、この時はパーク内がガラガラでかえってアトラクション乗り放題でラッキーだったということもありました。今回も台風のお蔭でかえって楽しめるなんて逆転ホームランはないかなぁと願っています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」