幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

10月11日 ● ほぼ毎日21年。

 昨日10月10日はFacebook上だけで3人も友達の誕生日でした。そして実は僕の結婚記念日でもありました。結婚してから丸31年。こんなに長く続くとは思ってもみなかった、というと怒られそうですが、実際に続いてみると「長いなぁ」と実感します。いろいろなことがありましたが、過ぎてしまうと忘れてしまっていることも多いです。

 で、同じく10月10日は僕がテニスサークルのサイトを21年前に開設した日でもあります。つまり、この「コーカイ日誌」も丸21年になりました。ほぼ毎日21年書き続けてきたわけで、これもまた随分と長々と続いたなと思います。年間に360回くらいは更新していますから、単純計算でも360×21で7560回。最初からちゃんと通番をつけておけば良かったです。とても今さら数える気になりません。

 ブログ化したのが2010年3月。それからでも7年半です。HTML版もこれまで通り続けていて、両方合わせると毎日1000前後のアクセスがあります。長く続けている割には大して読者もいないという判断もできますが、僕にしてみれば十分というか適正というか、毎日役に立たない駄文を書いているのに、それだけの読者が固定化して読んでくれているわけですからありがたいと思っています。それに長年ネット社会を見てきて、多すぎる読者はトラブルの元ではないかと思っていますし。

 21年も書いていれば、なんとなく内容によって受けたり受けなかったりという反応も感じます。とは言え、「受け」ばかりを意識すると続けられないので、基本的には自分がいま興味あること、書きたいことを優先しています。ただ仕事の話は外に出せないことが多いので滅多に書きません。後は他人の悪口も書かないようにしています。政治家とか芸能人、スポーツ選手などについては「悪口」ではなく「批判」は書きますけど。

 結婚生活は忘れてしまったことも多いですが、コーカイ日誌は忘れてしまってもすぐに読み直せることが良いところで、時々昔の自分の文章を読んで楽しんでいることもあります。テニスも音楽も長続きしていますが、もしかしたら生きている間に一番最後まで続くのはこれになるかもなぁと思いながら、まだまだ書き続けていこうと思いますので、ときどき読んでくださっている方々、これからもよろしくお願いします。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」