幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

9月28日 ● 民進党の安売り。

 民進党が完全に混乱を極めています。もう無茶苦茶です。前原代表は民進党は公認を出さずに党籍を残したまま希望の党公認で立候補していいというプランを打ち出したようです。意味がわかりません。だったら民進党を離党して希望の党から出るべきでしょう。しかも前原自身は無所属で立候補とか、代表が無所属ってどういう状態なんだか。

 しかもこれはどうやら前原の個人的な思いつきのようで、党としてまとまった意見でもないようです。前原は昔から頭でっかちで思ったことを腹にためておけずに口に出してしくじるということを繰り返していますが、今回もまた同じようなパターンに陥っているようです。代表になったんだから、しっかりと党をまとめていかなければならない立場なのに、一人だけ突っ走って勝手に党を解体して身売りするようなことをする代表って意味がわかりません。小池にくっつきたいなら代表を辞任して離党すべきでしょう。

 その点、小池は政局の天才ですから上手に立ち回っています。民進党を丸ごと受け入れるのではなく、きちんと自分たちと政治観が同じ人間だけ受け入れると言っています。民進党の中から後でごたつくような異分子を除き、自分の子分になれる人間しか要らないと踏み絵を踏ませるつもりです。そして自分がこの先どう動くのかはギリギリまで腹の内に収めておいて手を読ませないようにしています。前原の子どもっぽさとは対極です。

 小池は基本的に安倍よりも右寄りの政治家です。民進党の赤松グループはとてもじゃないけれど子分になるのは無理です。中道保守の連中だって小池とは合わないでしょう。そもそも小池では政策的に自民党の対立軸にはなれません。原発反対というくらいしか違いがないのですから、あくまでも安倍政権に対する対立軸でしかないのです。安倍と小池の対決は昔なら田中派と福田派が抗争をしていたようなものです。同じ穴のムジナのケンカに過ぎません。

 それにしても前原はアホですね。もう少し民進党を高く売るやり方はあったと思いますが、どうしてここまで前のめりになって小池に安売りしてしまうのか。後は枝野代表代行がどう動くかでしょうね。枝野までアホだったら民進党は完全にバラ売りになりそうです。そして右寄りの政治家が嫌いな国民の受け皿は共産党しか残らないということになります。なので共産党は躍進するかも知れません。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」