幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

7月18日 ● 発表会の次の曲。

 12月にある発表会に演奏する曲が決まりました。今は楽譜を探してきて、それを移調してアレンジしているところです。

 まずサックスは「My Heart Will Go On」。曲名ではピンとこない人も「タイタニックの主題歌」と言えばわかることでしょう。セリーヌ・ディオンが歌って世界中で大ヒットした名曲です。最近ずっとJ-POP路線だったので、ちょっと洋楽にしようかなとサックスのS先生と相談して決めました。

 フルート用の楽譜をフルートの先生が持っていたので、それを自分でサックス用に移調しました。ここまでは最近ではすっかり慣れた作業なので問題ないのですが、そこから先です。フルートの先生によれば「このまま吹いても単調かも」ということなので、S先生と相談しながらどうアレンジしていくかということになります。それともらったフルート用の楽譜は原曲キーとも違っていたので、それもこのままで良いのか原曲キーにするのか決めないといけません。

 ピアノは今回も弾き語り。曲は中島みゆき「糸」です。2年前にピアノ伴奏を自分で弾いて、それをバックにサックスで吹いた曲です。一度自分で伴奏を弾いているので比較的簡単かなと思いきや、すっかり忘れている上に、弾き語りで弾くにはかなり難しいし、原曲のキーでは高くて歌いにくいので、キーも下げなければなりません。。

 まずはこれも楽譜を移調してみました。しかし、ピアノのMちゃん先生と相談の結果「ピアノが難しくて発表会までに間に合わないかも」という結論に達したので、移調するだけではなく伴奏のアレンジももう少し簡単にしようということになりました。できたら今月中には楽譜を確定させて練習に入りたいと考えています。

 発表会まで4ヶ月余り。サックスは十分な時間がありますが、弾き語りはきっとピアノを簡単にしても時間的にギリギリです。お盆休みはずっと練習です。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」