幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

6月11日 ● メンタル勝負。

 今度の発表会まで残り3週間となりました。通常この時期になるともう仕上げの時期です。とりあえず一通り演奏はできるようになっていて、後は細かいところを調整していくことと、精度を上げることに集中していくわけです。

 ピアノの弾き語りは練習ではほぼミスなく弾けるようになりました。今はテンポが間奏とかサビになると急ぎ気味になるので、そのぶれをなるべく安定させることを一番の課題にしています。ただ本当の不安は本番での極度の緊張です。過去にも練習ではできていたのに本番になると頭が真っ白になってしくじってきました。

 ピアノの難しいところは本番で初めての会場、初めてのピアノで弾かなければならないことです。サックスなら自分の楽器を持っていって使えますが、ピアノの場合はもちろん会場のピアノを使わなければならないし、発表会では時間の都合からリハーサルもありません。完全にぶっつけ本番ですから緊張もマックスです。

 練習通りに弾けるかどうかが発表会でうまくいく最大のポイントであり、そのためにはこの緊張に打ち勝つメンタルを身につけるしかありません。練習をしっかりして自信をつけること、イメトレをすること、場慣れをすることくらいしか対策は思いつきませんが、それでも足りなければ座禅を組むか滝に打たれるしかないのかも。とにかくできることは何でも試していこうと思っています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」