幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

5月5日 ● 読むか、喋るか。

 前にも書いた新郎の父のスピーチですが、原稿を書いてみましたが、どうしても書いた通りに読むと真面目というか、ノリが悪いという感じがしてなりません。いや、そんなところでノリの良さなんか求めてないという意見ももっともですし、確かに新郎の父があまり調子に乗って余計なことをペラペラ喋るのも軽薄で顰蹙を買うかもという恐れも十分にあります。

 ただ自分自身がそういう人間なんだから、やはり少々軽薄と思われても、お調子者と顰蹙を買っても、自分らしくフランクに喋れば良いのではないかという思いも強くあります。と言うか、普通に喋ったらどんなに真面目にスピーチしようと思っていても、ついつい受けを狙ってしまうのです。それを止めるには原稿をきちんと読むしかないのですが、そもそもスピーチで原稿を読むのはカッコ悪くて嫌いなんだから、最初から結果は見えているようなものです。

 そう言えば、発表会で楽器を演奏する時もいつも暗譜して楽譜を見ていません。サックスの時はそもそも楽譜を置いていませんし、ピアノの場合は楽譜を置いてはいますが、まず弾いている時には見ていません。だから演奏中に急に「あれ?」と思って楽譜を見ても、どこを弾いているのかわからずに結局ボロボロになってしまいます。

 と言うことで、明日はきっと原稿を読まずに、勝手に喋るスタイルになりそうです。ただ妥協案として考えているのは、冒頭と結びだけ原稿をきちんと読もうかなという作戦で、最初と最後だけ真面目になればきっと全体の印象は悪くないのではないかと。姑息な作戦ですが、一応新郎の父は真面目な人だと思われたい野望もあるのです。結果がどうなったかはまた明日ご報告させていただきます。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」