幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

5月4日 ● 自分史上最高体重更新。

 連休に入って2日。ちょっとダラダラしていたら、瞬く間に体重が増えました。僕の体重は2kgくらいは簡単に増減するのですが、それにしても2日間で1.5kg増えるのは困ります。そして自分史上最高体重を更新してしまいました。昨日は一応2時間テニスもしているのに、それでも増えるかという感じ。それほど食べているつもりはありませんが、やはり会社にいる時と違って、家にいるとついついお菓子とかつまんでしまうのが良くないのでしょう。

 今年1月に斜視の手術をした時に体重が一気に4kgくらい減って、これはナイスと思ったのも束の間でした。冬から春にかけてはいつも太っているので、これからいよいよ本格的な夏になると体重が落ちることを期待はしていますが、最近の傾向からするともはや「自然減」は期待薄だと感じています。

 以前に比べて明らかに年を取って体重が落ちにくくなりました。それなのに最高体重を記録してしまった今日、本気で体重を落とさないと健康的にも美容的にも問題が大きすぎます。服が着られなくなるのも大いに困りますし、テニスをしていても足は遅いしジャンプもできません。着地の時に肉離れやアキレス腱を切る可能性が高いので、怖くて飛べないのです。

 まずは間食をやめること。我が家はとにかくスイーツ大好き家族なので、常に甘いお菓子が常備されていますが、間食を一切やめるしかありません。食事の量はすでにかなり減らしてきていますが、もう1口減らします。後は歩くことかなぁ。昔のように帰宅の時にひとつ前の駅で降りて歩こうかと考えています。まずはこれで体重が落ちるかどうか。続けられたら1ヶ月後が楽しみです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」