幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

5月3日 ● 新婚旅行はハワイに限る。

 息子の結婚式まであと3日と迫ってきました。と言っても新郎の父のスピーチ以外に役目もないので、とりたてて今は何をしているわけでもありません。天気予報では当日が雨なので、それはちょっと困るなぁと心配しているくらいです。

 息子の新婚旅行は6月にハワイに行くそうです。これは以前から僕が「新婚旅行はハワイに限る」と口を酸っぱくして言っていたせいもあるでしょう。それに息子をハワイに連れて行ったことは2回ありますが、それは彼が0歳と1歳の時なので当然記憶にもありませんから、本人が一度行ってみたいのだろうと思います。

 僕自身は新婚旅行はヨーロッパでした。行ったのはブリュッセル、バルセロナ、ミラノというちょっと渋いコースです。ヨーロッパ初心者が行くようなツアーではありませんでしたが、とにかくバルセロナに行ってガウディの建築物を見たかったのです。

 今から31年前ですが、まだバルセロナオリンピックも6年先、ガウディもサグラダファミリアも知名度が低かった頃です。サッカー人気も今とは雲泥の差ですからバルセロナと言われてもピンとこない日本人の方がずっと多かったと思います。当然、日本人観光客も少なかったので苦労しました。妙な日本料理を食べさせられたのもバルセロナのホテルでした。

 その数年後にハワイに行ったら心地よさが全然違いました。日本語は通じるし、日本の文化はほぼ直輸入されていて、アメリカなのに日本みたいな気楽さが最高だなと。新婚旅行というのは前後も何かと忙しく疲れているのに、旅行自体も気を張って疲れてしまうと楽しめませんし、ともすると体調を崩します。その点、ハワイのお気楽さは忙しい新婚さんには負担をかけずにぴったりだと思っています。

 本当はハワイで挙式をしてくれたら自分たちもハワイに行けたのになぁと思いましたが、諸事情からそうもいかず、ハワイには新郎新婦だけで行くことになってしまいました。ハワイ、行きたいなぁ。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」