幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

4月22日 ● ドライブデート。

 まさに春爛漫という気候になってきました。桜が散ってからゴールデンウィークまでのこの季節は初夏ではなく晩春。行楽にもスポーツにも縁側での日向ぼっこにも最適です。遊びに行くなら今しかないと思うくらいです。

 先週は三重県の山間部まで春合宿に行き、渓谷沿いに咲く桜を眺めながらのドライブもできました。この季節はドライブにも最適で、窓を開けて風を感じながら走っても気持ちが良く、もしオープンカーを持っていたらぜひフルオープンにして走りたいくらいです。

 とは言え、最近の若者はデートでドライブをすることも随分と少なくなったらしいです。僕たちが若い頃はデートと言えば映画かドライブでした。お喋りが苦手な内向的な若者は映画、アクティブで陽気な若者はドライブ。もしくは雨や夏冬は映画、天気が良く快適な季節はドライブでした。

 名古屋から日帰りドライブデートというと、定番のスポットがいくつもあり、東は浜名湖や御前崎、北は郡上八幡や諏訪湖、西は琵琶湖で南は伊勢志摩といったところでしょうか。大学生の頃は中古でようやく買ったサニーでそのあたりを走り回っていましたし、社会人になってからも中古で見栄張って買ったセリカXXで海へ山へと出かけていました。

 今はクルマを持つこと自体が不経済と思われていますし、運転免許すら取らない若者も多いですから、デートでドライブも流行らないのでしょう。と言うか、そもそもデートをしない、異性と付き合わない若者も多くなっていますから、そうなるとドライブする機会なんてとんとないでしょうね。

 国道沿いやインターチェンジ付近のラブホテルがどんどん廃業するわけです。いや、ドライブの目的はそれだけでは決してないですけど、でもねぇ。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」