幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

4月21日 ● 知らなくていい秘密。

 僕は知りたがりというか、隠し事をされるのがイヤの方なので、何か秘密にされているなと思うと聞き出そうとしていましたし、時にはカマをかけて本当のことを引っ張り出そうとしたりしていました。昔から勘は良い方だし、人の話はよく覚えているので矛盾した話なんかには敏感に反応するので「あれ、怪しいぞ」とピンとくるのです。

 しかし、年を取って経験を重ねてくると、知らなくても良いことまで知る必要はないなということがわかるようになってきます。よく浮気を探るために相手の携帯を盗み見るという話がありますが、あれは大抵不幸なことにしかなりません。基本的に相手が隠している、もしくは敢えて話さないのは、こちらが聞いても楽しくない不快な話に決まっています。それを無理矢理知ると当然気分が良いわけがありません。

 また直接自分には関係ない隠し事だとしたら、今度はそれを知ったことで誰かに話したくなる誘惑を抑えなくてはなりません。もしくはポロっと不用意に漏らさないように注意をし続けることが必要になります。僕はお喋り好きですが責任感も強いので「これは話してはダメだな」と思ったことは決して話さないタイプなので、結局聞いた内容をむしろ忘れてしまうように努力しています。本当に話してはいけない秘密は最初から聞かないのが実は一番楽なのです。

 ただそういう性格だからか、結構人に内密な相談をされることも多く、ますます言えないことが増えていってしまいます。このまま墓場まで持っていくか、老人になったらボケたふりをして喋り倒すか悩むところです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」