幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

3月25日 ● 花粉な人たち。

 いやもう周りを見ると花粉症だらけで大変です。会社にも花粉症でズビズビしている人がたくさんいますが、何よりテニスサークルに花粉症な人が目立ちます。と言うのも、この季節に屋外でテニスしたら花粉症の人は完全にやられてしまうから目立つようで、出欠連絡も「花粉症で参加できません」メールがたくさんきます。たまに頑張って参加した人は可哀想なくらい悲惨な状況です。

 花粉な人たちは性別とか出身地とか年齢とかもさまざま。僕は自分が全然花粉症にならないから田舎育ちのオジサン世代は大丈夫なのかなと思っていましたが、どうやらそういうわけでもなく、なる人はなる、ならない人はならないという体質というか遺伝子で決まるようです。まあアレルギーですから当然ですが。

 花粉な人たちに聞くと今年は特に飛んでいるそうで、そう言われると僕まで目が痒くなってきた気分がします。もちろん気分だけで実際には涙も鼻水も流してはいませんが、昨日からクシャミは連発しています。と言っても急に夜に冷え込んだのに薄着をしていたせいみたいで、風邪薬をとりあえず飲みました。

 遺伝子的にアレルギー体質ではないみたいなので、それは親に感謝していますが、周りに花粉な人が多いといろいろ気を遣うことも多いですから、早く花粉の季節が過ぎてほしいです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」