幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

3月2日 ● 歌手としての喉のケア。

 いよいよ今週日曜日に発表会です。サックスとピアノの弾き語りで2曲演奏します。サックスはまあ良いです。もうステージも随分経験したし楽しくできそうな気がします。問題はピアノの弾き語り、特に歌です。ボーカルは初めてですし、カラオケとは違いますから、かなり緊張しそうです。

 そもそもステージに立つ前段階として、ずっと喉がイガイガしていて咳が時々出るのに悩まされています。冬ですからこれが平常運行と言えばそうなんですけど、やはり「歌手」である以上は喉のケアはちゃんとしなければいけないなぁと思っています。

 先日まず会社の医務室で喉の薬をもらってきました。喉の炎症を抑える薬と咳止めの薬、トローチ、うがい薬です。そして予防のためにマスク。夜寝る時には加湿器を使っています。のど飴も常に舐められるようにしています。大きな声で歌うのも練習の時に1〜2回にとどめて、喉を過度に使わないようにしています。そして喋る時間も短くして喉を休めるように気をつけています。

 いまもっともヤバいのはテニスの時。昔からワイワイと賑やかにテニスをしてきた癖で、黙ってテニスができないのです。ついミスをしても決めても騒いでしまいますし、パートナーにも何かと声をかけています。さらにサークルのテニスの後には楽しいお茶会があって、ここでも気兼ねなく喋り倒しているので、いつもテニスから帰ってくるとかなり喉を使ったなぁと感じます。

 日曜日の発表会の前日土曜日はいつものサークルのテニスなので、この時くらいは我慢して騒がずに黙々とテニスをして、お茶会でも微笑んでいるだけにとどめようと心に誓っています。ま、なかなかできないですけど、意識しているだけでも少しは効果はあるだろうし。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」