幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

2月22日 ● 身長の公称。

 今日は年に1回の人間ドックに行ってきました。ただ正直最近は身体測定以上の意味をあまり感じません。高血圧とコレステロールの薬を毎日飲んでいて、血圧は毎日朝晩測定していますし、血液検査も月に1回くらいしています。先日の斜視手術以来、眼の方もずっと検査しているので、いつも人間ドックでひっかかる項目については全てケア済みです。他のところで異常は全く感じていないし、過去にも全然引っかかってきていないので、何のために高いお金を払って検査するのかなという感じ。

 肺活量とか聴力検査とか心電図やエコーもやりましたが、全く問題なし。強いて問題を上げれば、やはり体重が増えていることです。昨年よりも2kg弱増えていて、腹囲もプラス1cm。自分でもわかっていましたが太りました。これはマズイです。自覚はあるし、何が悪いのかもわかっています。ただ意思が弱いだけです。

 ただし身長も2mm伸びていたのはちょっと嬉しかったです。昨年は人間ドックに通い始めて20年間で最低身長記録を更新してしまいましたが。今年は2mmとは言え伸びたお蔭で「下げ止まり」したことになります。とは言え171.4cmだったので、公称172cmには1mm不足してしまいました。かつてマックス時には172cmを超えたこともあったのに、数mmとは言え小さくなったのは残念ではあります。

 ひとつ幸いなのは、日本人の平均身長が伸びなくなってきていることで、僕たち世代と今の若者世代と比べてもそれほど平均身長の差はありません。お蔭で未だに「平均よりほんのちょっとだけ上」を保てているのは嬉しいです。まあ今の若者と比べると同じ身長でもバランスが違いますけどね。顔が小さくて手足が長い羽生くんのような若者は、僕たちの世代にはいません。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」