幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

2月21日 ● ピアノより歌が心配。

 来週の日曜日に迫ってきた発表会。いつもながらいろいろと心配なことはあるのですが、特に気になるのが初めてのピアノ弾き語り。特に歌です。演奏も不安ですが、歌を発表会で披露するのは初体験ですから、ちゃんと歌えるかどうか心配になります。

 特に今回は歌いだしが自分のみのアカペラ。リズムも音程も自分スタートですから、ここが一番「ヤバいなぁ」と思っている部分です。リズムはまだしも音程を外して歌い始めたら最悪です。歌い始めて最初に入る楽器が自分のピアノのみ。ここで「あ、音が違う」と気づいても手遅れなので、最初から歌い直すしかできません。

 リハーサルでも最初間違えてしまい歌い直しましたが、緊張すると声が上ずるので本番でもやらかすのではないかとかなり心配になります。カラオケのようにちゃんと薄くでも良いのでガイドメロディがあれば良いのですが、もちろん生バンドですからそんな親切なものもありません。ただひたすらに歌いこんで体に馴染ませるしかないです。

 当初はピアノが大変で歌なんか適当に歌っても何とかなると軽く考えていたのですが、こんなことなら早い段階からしっかり歌の練習をしておけば良かったと、今さらながら後悔しています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」