幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

2月23日 ● 寝台列車の旅。

 僕はこれまで乗り物に泊まりながら旅行したという経験はありません。厳密に言えば飛行機で海外に行った時は寝ていますし、バスで車中泊の経験もありますが、そういう仮眠的なものではなくて、きちんとベッドがある乗り物での旅行経験は皆無です。と言っても、そういう乗り物は限定されるわけで、客船か寝台列車か宇宙へ行くロケットくらいでしょう。

 なにかと言えば、JR西日本が発表した豪華寝台列車「瑞風」です。カッコ良いです。あの深いグリーンがブリティッシュスタイルで渋いです。車内も豪華ホテルのようですし、美味しい食事も提供されるそうです。高校生の時にアガサ・クリスティの「オリエント急行殺人事件」を読んで以来、こうした豪華な寝台列車の旅への憧れもあります。

 瑞風に乗ってみたいなぁと思いつつ、料金を見たら1泊2日ツイン客室(2人利用)で1人27万円からだそうです。スイートなら75万円。2泊3日の最高額は驚きの120万円!しかも9月まですでに完売しているというのですから、世の中にはどれだけお金持ちが多いのかと溜息しかでません。

 それだけの大金を出すならやっぱり飛行機のエコノミークラスで我慢するからヨーロッパ周遊12日間とかに出かけてしまいます。もしくは1ヶ月くらいかけて車でゆっくりと名湯を巡る東北一周旅行とか。根っから貧乏性なので、豪華とか贅沢とかに憧れるけど、結局そんな短い時間になかなか大金は出せないんですよねぇ。一生寝台列車の旅は僕には無理かも知れません。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」