幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

1月28日 ● 少しずつ見えてきている。

 左目の斜視の手術から3週間が経過しました。医師の話では1ヶ月がひとつの目安だったので、もう少しの我慢です。1ヶ月経てば洗顔もできるし、頭も普通に洗えるようになります。点眼薬もやめても良くて、コンタクトも入れて良いと言うことでした。ただ目の違和感と赤いのは数ヶ月かかるということだったので、1ヶ月ではまだ完全に治ったとは言えないのでしょうが。

 一番気になっているのは両眼視で、無理なく意識せずにできるかどうかですが、正面のものを見るのはかなり慣れてきました。あまり両眼視を意識しないでも自然に焦点を合わせて見ることができるようになってきました。ただし距離が近いものを凝視するのは疲れるので、どうしても左目を閉じて右目だけで見てしまいます。

 テニスの時にボールを追うのも、回を重ねるごとに慣れてきて見えるようになってきました。まだコンタクトも入れられないので見にくいことには変わりありませんが、最初の「見えない!」という衝撃を思うと、かなりマシになってきてミスヒットも減りました。まだバック側が見づらいのですが、これは左目の動きにも問題があるような気がします。

 左目を手術でかなり右向きにしたせいで、左側へあまり目が動きません。そのため左側を見た時に、右目はしっかり左に動いているのに左目が自分の意識ほど左に動かないので、右と左で見ているところがズレてしまうのです。これをピタリと合わせるのにまだ慣れなくて、左側を見る時には顔も左に向けないと両眼視できない状態です。

 日常生活ではそこまで左側を敢えて流し目で見る必要がないのでさほど問題はないのですが、テニスの時にはバック側に速いボールが飛んできた時に焦点が合わずにボールをミスヒットすることがあるので、それを改善できれば良いなぁと思っています。

 まだ目をあまり使うと疲れて痛くなるのですが、使わないとリハビリできないので、調整が難しいところです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」