幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

1月24日 ● 体重が元に戻ってしまった。

 斜視の手術の後、しばらく痛くて食欲もなく一気に体重が4kg近く落ちました。一時的なものとは言え、これだけ落ちたので何とかキープしようと思ったのですが、やはりそういう都合の良い話はなく、すでに手術後半月で3kg戻ってしまいました。早いです。目の機能の回復よりも体重の回復の方がずっと先に進んでいて悲しいです。

 もう手術前の体重まで戻るのは不可避的な状況ですが、来月には恒例の人間ドックもありますし、何とか少しでも体重を落としたいところです。自分としてはそんなに食べているつもりもないし、実際若い頃よりはかなり量も減っているのですが、それでも着実に増えていくのは、やはり基礎代謝が落ちているからでしょう。特に年末の肉離れ以降、まともに運動ができなかったので、体が鈍るとともに筋力がかなり落ちてきている感じがします。

 いつもダイエットをする時は「夜食・間食をしない」「歩く」「筋トレ」の3本柱で臨むのですが、今は「歩く」も「筋トレ」もできていません。しかし、そろそろ手術の傷も回復しつつあるし、テニスにも復帰したところですから、体を鍛えることも始めて良い頃合いかと考えています。もちろん、まだ無理してはいけないのだろうと思いますが、ぼちぼち取り組まないと1ヶ月後の人間ドックに間に合いません。根性あるのみです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」