幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

1月17日 ● 『スーパーサラリーマン佐江内氏』初回。

 ちょっと遅くなりましたが土9ドラマ『スーパーサラリーマン佐江内氏』第1回を見ました。勇者ヨシヒコシリーズの福田雄一脚本・監督作品ということで、どこまでゴールデンであの破壊的な笑いができるのかと期待半分不安半分で見ていましたが、正直言って少々滑っていました。

 藤子原作作品らしさは残っていますが、なにせ演出が徹底して福田流なので、それがうまくミックスされずにぶつかっています。藤子作品らしい社会性と人間の感情の裏側を描くところと、福田作品らしいハチャメチャなギャグやパロディ、おふざけ。どちらも残してあるので、うまく化学反応すれば爆発的に面白い作品になりそうな予感がするのですが、まだ初回のせいか融合しきれていないと思います。

 ただ全然ダメかと言うとそうじゃなくて、うまくいきそうなところも随所に見えました。深夜ドラマで実力を発揮する福田監督がゴールデンということで、少し肩の力が入って滑っているのかなという印象です。力みが取れて本来の「ゆるさ」がもっとうまく出てくれば自然と面白くなりそうな気もするので、もう少し期待して様子を見たいと思います。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」