幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

12月26日 ● スマスマ最終回。

 今年1年、解散騒動で話題を振りまき続けたSMAPがいよいよ今日の「SMAP×SMAP」最終回で活動を終えました。紅白歌合戦への出場もはっきりと断り、スマスマで終わりたいというのも理解できます。それが香取が木村と生放送で一緒に出たくないからだという巷間伝えられる噂通りだとしても、区切りとしてスマスマを選ぶことは間違っていないと思います。

 5時間もの番組を全部見続けることはできませんでしたが、後半の2時間半ほどはちゃんと見ました。スマスマ開始から長い間ずっと見てきていただけに過去のSMAPの映像を見ると思い出すこともたくさんあります。SMAPの28年間というのは僕にとっても家族が成長し続けてきた28年間でもありますから、思いがシンクロする部分も結構ありました。

 SMAPが結成した28年前、我が家はまだ僕と妻の2人家族でした。翌年息子が誕生し、4年後には娘が生まれました。それからスマスマが始まり、以後ずっと子どもたちの成長とともに過ごしてきた28年でした。そして今年SMAPは解散し、息子は結婚して独立、娘は就職して社会人になりました。スマスマを見ていると、我が家の歴史の傍らには常にSMAPがいた感じがしました。彼らのヒット曲を聴くと当時の思い出もよみがえります。

 そんなSMAPの解散はもちろん寂しいものがありますし、さらにはその解散劇が決して前向きではなくイメージの暗いものなだけに余計に残念ではあります。同じ事務所に所属すると言っても木村以外のメンバーの先行きは不透明ですし、彼らが一緒に活動することも現状では考えにくいのですが、将来メリーがこの世を去って、木村と他の4人が和解でき、いろいろな条件が整えば再結成ということだってゼロではないと思います。その頃にはもう還暦近いSMAPかも知れませんが、それでもいつかそんな日が来ることを願いたいと思います。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」