幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

12月25日 ● 年賀状を出しました。

 毎年のことながら、今年も年賀状を1日で完成させました。ぐずぐずやっていても仕方ないので集中してパパッと作ってさっさと投函。年賀状はまず出すことに意義があると思っています。

 ただ今年少し手こずったのはプリンタの調子が悪かったこと。厳密にいうと給紙トレイからうまく印刷にいかないのです。なぜかハガキがそのまま印刷されずにスルーしてしまい、排紙トレイに出てきて「用紙が詰まりました」と警告、ストップしてしまいます。たまにうまく印刷されることもあるのですが、それは3〜4枚に1枚くらいの割合ですから、とにかく止まってばかりです。

 あれこれ手を尽くしてみましたが直りません。いろいろ試した結果、1枚ずつハガキをトレイに入れていけば何とか印刷される確率が高いことがわかりました。トレイにハガキを入れる角度と位置がポイントのようで、プリンタにハガキが1枚吸い込まれて印刷が始まったら、次のハガキを「ここ」という場所に置きます。慣れてくると8割くらいの確率でうまくいきました。

 いつもより何倍も印刷に時間がかかりましたが、それでも何とかデザイン面も宛名面もできました。印刷に時間がかかった分、一言添えるメッセージの時間が削られてしまいましたが、それも何とか書き上げて、肉離れでまだ痛い足をひきずって投函してきました。25日に出せば元日には届くはず。もし元日に届かなかったら僕のせいではなく郵便局のせいです、多分。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」