幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

12月24日 ● 趣味のリスクマネジメント。

 水曜日の夜にテニスして肉離れしてしまっために思わぬ4連休になってしまいました。もちろん足が痛いので買い物とかに出かけるわけにもいかず、家でじっとしています。お蔭で溜まっているマンガと録画したテレビ番組の消化、そしてサックスとピアノの練習がはかどること。寒い季節にある意味、理想的な引きこもり生活を送っています。

 特にサックスとピアノは来年正月明けに目の手術をしたらしばらく練習できないだろうと思っていたので、ここでしっかり練習しておけるのは助かります。2月中旬にはリハーサルがあるので、それまでにはほぼ仕上がっていないといけません。そろそろピッチを上げていこうと考えていたところでした。

 サックスの16分音符のタンギングは相変わらず不安定ですし、ピアノ弾き語りのボーカルはなかなか上達しません。練習時間の不足を痛感していたので、テニスの時間を振り分けられるのは大きいです。ふくらはぎの肉離れはテニスはできなくても楽器の演奏には支障がないので「趣味のリスクマネジメント」をしておいた効果が出ました。

 僕は40代後半になってテニスに熱中するあまり、たくさんあった他の趣味からどんどん離れてしまっていました。あまりにもテニス一筋だったので、これでもし体を壊したら生き甲斐を失ってしまうと危機感を感じて始めたのがサックスでした。今でももちろんテニス最優先の生活を送ってはいますが、かなりサックスとピアノの比重も高くなりましたので、テニスと両輪とは言わないまでも補助輪くらいの役割は果たしています。

 テニスができない年末年始、しっかりサックスとピアノの練習をしようと思います。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」