幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

12月18日 ● 鹿島が見させてくれた夢。

 鹿島アントラーズがレアル・マドリードに惜敗しました。それも親善試合とかではなくクラブ世界一を決めるクラブW杯の決勝戦で。そもそも開催国枠で出場した鹿島が1回戦を勝っただけでも「よくやった」と思いました。それが2回戦、準決勝と勝ち上がったのです。特に準決勝では南米代表を3-0と圧勝しての決勝進出です。もともと欧州代表と南米代表で決勝を争うのが当然のこの大会で日本のクラブが決勝に進出しただけで快挙なのです。

 しかし、いくら地元で勢いに乗る鹿島とは言え、相手が銀河系軍団と呼ばれる世界一のクラブであるレアル・マドリードとなると勝ち目はないと思うのが普通です。世界に名だたるビッグクラブであり、各国代表を揃えるレアルが相手です。Jリーグでは一番優勝回数を誇る名門鹿島と言えども、格の差があり過ぎます。全世界中継される試合で何とかボロ負けだけは喫しないで欲しいというのが正直なところでした。

 前半9分、早々にレアルに先制を許した時点で、ますます不安は高まりました。この調子であと4〜5点くらい取られてしまうのではないかという悪い予感がします。しかし、鹿島は耐えました。献身的で手を抜かないディフェンスでレアルに追加点を許しません。レアルはずっと余裕ぶっこいていましたが、そのルーズさが鹿島の思うつぼでした。そして前半終了間際に柴崎の見事なゴールが決まり、同点のまま後半に入ったのです。

 後半に入ってますます焦るレアルと調子が上がる鹿島という構図は変わりませんでした。そしてまたも柴崎がやりました。追加点をゴール隅に叩き込んでついにレアルからリードを奪ったのです。興奮はマックスです。「このまま逃げ切ればもしかしたら勝てるかも?」と多くの日本人が夢を見始めました。Jリーグ発足以来23年。世界一のクラブに勝つクラブがJに誕生する、ついにそんな夢のような話が現実になるのかと。

 しかし、審判によってこの夢はあっけなく潰されてしまいました。まずはPKでレアルが同点に追いつきます。確かにあの位置でのファウルはPKになっても仕方ありません。しかし後半も終了が近づいた時点でのレアルに対するイエローカードが出されなかった件。あれはしっかりセルヒモラモスに2枚目のイエローを出して退場させてほしかったと思います。審判がレアルに気を使ったとしか思えません。

 このあたりから鹿島の足が徐々に止まり始めます。前半から全力で飛ばしてきたから仕方ないのですが、これでは同点で乗り切っても延長戦は危ないぞと危惧した通り、鹿島の選手は疲れ切ってレアルの速いパスワークやドリブルに対抗できなくなってきました。結局Cロナウドに2発キレイに叩き込まれてトドメを刺されてしまいました。夢は終わりました。

 でも90分以上も楽しい夢を見させてくれた鹿島には素直に感動したし感謝したいと思います。良い夢はなかなか見られないものですから。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」