幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

12月19日 ● ツイッター乗っ取られ事件。

 僕がツイッターに登録したのは2009年8月ですから、すでに7年以上が経ちました。早いものです。最初は様子を見ながら、そのうち調子に乗ってどんどん呟いていましたが、2年ほどで飽きてきたのと、facebookが登場して徐々にそちらに興味が移ったせいで、ここ2年くらいはこの「コーカイ日誌」の更新報告がほとんどになってしまっていました。ただ情報収集ツールとしてはツイッターの速報性の高さは使えるので、読むだけはずっと読んでいます。

 一昨日の夜、いつものようにブログの更新報告をして寝て、昨日の朝になってツイッターを覗いたら「乗っ取られてませんか?」と教えてくださった方がいました。え?と思って、久しぶりに自分のツイート履歴を見たら明らかに乗っ取られた候のツイートが2件。もうびっくりです。ツイッターを乗っ取られたという話はちょくちょく聞きますが、まさか自分がその被害に遭うとは全然想像していませんでした。

 幸いパスワードを書き換えられていたわけではないので、とりあえず当該ツイートを削除して、それからパスワードを変更しました。これまでより少し複雑にしておきます。これでとりあえずは大丈夫かなと思い、時間も迫っていたのでテニスに行きました。テニスを終えてお茶会の時にツイッターを開きます。そうしたらまた妙なツイートが1件。なんということでしょう。パスワードを変えたのに書き込めるということは、犯人は連携アプリから入っているのだと考えられます。いくつか読み書きできる連携アプリがあったはず。

 今度は連携アプリをいったん全部キャンセルしました。その上で再度パスワードも変更。これで恐らく大丈夫だろうと時間をおいて様子を見ました。今日になっても新たに変なツイートをされることもなかったので、今度はスマホ用のTwitter for Androidだけ連携することに。現在これで様子を見ているところですが、すでに半日過ぎても何ともないので大丈夫そうです。

 それにしてもいつの間に乗っ取り用の連携アプリを承認してしまったのか、気づかなかったのは我ながら迂闊の極みでした。パソコン通信時代から長年ネットに慣れ親しんできていたので油断してしまいました。猛省したいと思います。そして乗っ取られていることを教えてくださった皆様、ありがとうございました。指摘していただかなければ多分全然気がつかなかったと思います。助かりました。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」