幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

12月4日 ● ボーカルトレーニング。

 3月の発表会に向けてピアノとサックスを練習している毎日ですが、問題なのはピアノ弾き語りの「歌」です。たださえ弾き語り初挑戦で難しいのに加え、そもそもピアノとサックスは先生がいて指導してくれますが、歌については全く我流のままです。歌っていても不安で仕方ありません。音程も不安定だし、そもそも発声がちゃんとできていないのは自分でもわかっています。

 で、ピアノのMちゃん先生にかねがね相談していたのですが、12月から1月の間にボーカルの短期レッスンがあるということで、それに申し込むことにしました。3回計90分の本当に短いレッスンですが、それでもそれだけやれば何らかのヒントはつかめるでしょうし、今のまま発表会で歌うよりはかなりマシになるのではないかと思います。

 レッスン料は1回30分あたり4000円を超えるので決して安いとは言えませんが、今回に限らず今後も弾き語りはやっていきたいと思っているので、そのためには基礎の基礎くらいはきちんと教わった方が良いだろうなと考えています。それにプロに教わったらどれだけ良くなるのか自分でも楽しみですし。ちょうど目の手術とタイミング的に重なるのが問題ではありますが、少々見づらくても使うのは目ではなく口ですし、何とかなるでしょう。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」