幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

11月21日 ● 自由なオフィス。

 今日から真新しいオフィスに引っ越しました。27年前の引っ越し以来です。27年前も最新のオフィスは快適だなぁと思いましたが、今回も新しいビルの中なので綺麗で気持ちが良いです。ただ残念なのはオフィスこそ新品だし、入っている機器も最新のものが多いのですが、根本的な構成は昔ながらです。つまり部署ごとに島を作って、1日そこで働くという「基本形」が何十年前と全く変わっていないのです。

 僕としては最先端のオフィスを目指して「フリーデスク」にして欲しかったのですが、検討はされたものの却下になったという話でした。社員全員にスマホとモバイルPCを持たせて、オフィスの中にwi-fiを飛ばすのだから、フリーデスクまでもうあと一歩だったのにと思うと残念でなりません。やっぱり自席に縛られて仕事をするのかとガッカリしました。

 広いオフィスの中のどこでも好きな場所で仕事ができて、自由に移動できるという環境は、きっと働いている人間の思考をもっと自由にすると思います。合わせて勤務時間にも縛られないフレックスタイムにしたら完璧です。そういうオフィスに必要なのはリラックスして寛げる空間、もしくは刺激的で脳を活性化する場所です。広々とした景色が広がる場所も良いし、穴倉のような閉じこもれる個室も欲しいし、自由に議論できるオープンなスペースも要ります。

 今回の引っ越しで実現しなかった以上、もう僕が現役を引退するまでそういう環境で仕事をすることも恐らくないだろうと思いますが、将来的には多くのオフィスがそう変わっていくんじゃないかと予想しています。ただどんなに自由なオフィスになっても、オフィス自体は必要だと思います。やはり「コア」になる場所はあった方が人は安心します。オフィスに縛られないけれども、寄り集まれる場所があるというのが理想のオフィス像です。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」