幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

11月12日 ● 半年ぶりの交流戦。

 今日は半年ぶりのサークルの交流戦でした。春に対戦したサークルとまたやりましょう、という約束をしていて、それが実現しました。半年しか経っていませんが、今年はメンバーの転勤当たり年だったこともあり、かなりメンバーが半年前とは入れ替わってしまいました。その方が新鮮で良いとも言えるので、決して悪いことばかりではないのですが、半年前に比べると特に男性メンバーの力が少し下がったかなというのが心配な点ではありました。

 監督としての僕の計算では男子ダブルスではあまりポイントが取れないだろうから、女性メンバーの力を生かそうと考えていました。幸い女性陣は大型ルーキーが春に加わっているので戦力アップしています。ミックスダブルスと女子ダブルスで勝ちにいき、もしうまく男ダブでも取れたらラッキーという布陣を考えました。

 試合は読み通りの展開になりました。男ダブは1本目も2本目も負けてしまいました。2本目はちょっと飛び道具的なメンバーを抜擢して相手を混乱させようとしたのですが、惜しくもそれも及びませんでした。そしてエースを起用した女子ダブルスは完勝。デ杯日本代表の錦織クラスのエースですから落としてもらうわけにはいきません。そしてミックスダブルスが2本とも競り合いました。片方は大熱戦の末に勝ったのですが、大型ルーキーを起用したもう一方のミックスが競り負けてしまいました。計算違いだったのはこのミックスに起用した男性が風邪をひいて体調を崩していたことです。それがなければ計算通りに3勝2敗で勝てたのですが。

 とは言え、その後の試合はずっとうちのサークルが優勢でした。終わってみれば全部で32試合を行い20勝12敗でした。半年前が14勝11敗だったことを思うと、結果的には半年前よりも強くなったということになります。まあ本当の理由はうちのサークルの参加者が今回はほぼ上級者ばかりで中級以下のメンバーが参加しなかったせいですけど。ただ精鋭ばかりと言ってもメンバーが23人も参加したのですから、かなりサークルの層が厚くなったことは確かでしょう。

 ちなみの僕は病み上がりというか、まだ完全に病み上がってもいない状態だったので本調子には程遠かったのですが、最初の試合では初っ端にブレイクされたワンダウンを取り返せないままに惜敗。2試合目は流れを最初に持っていかれてしまい途中から盛り返したものの完敗。3試合目は夕暮れの年寄りには見えづらい中での試合となったためにミスが増えて辛うじて逃げ切って勝ったということで1勝2敗でした。病み上がりではこんなものでしょう。

 なにより交流戦は勝ち負けよりトラブルなく楽しく終わることが一番の目的です。それはうまくいったので大成功だったと思います。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」