幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

11月2日 ● 息子が家を出た。

 息子が家を出ていきました。と言っても家出をしたわけではありません。結婚のために新居に引っ越しをしたのです。入籍は今月、挙式は来年5月の予定ですが、とりあえず新居には今月早々から入ろうということで、わずかばかりの荷物を持って出ていきました。

 新居は我が家から車で15分くらいのところなので、行き来するのは楽ですから、多分ちょこちょこと顔は出すと思いますが、それでも家族が1人いなくなったというのは感慨深いものがあります。結婚して2人になって、息子が生まれ娘が生まれと、家族が増えて賑やかになってきたのに、これからは家族が減っていく段階に入りました。

 もちろん寂しいばかりではありません。息子が結婚してお嫁さんが来て家族が増えたと考えることもできます。子どもが生まれたら孫も家族です。サザエさんのような3世代同居の大家族は現代では簡単ではありませんが、ああいう家族のスタイルへの郷愁が根強いのはわかる気がします。まあ自分が若い頃はとんでもないと思っていたし、この年になっても面倒くさいとも思うので、実際に一緒に住む気はないですけど。

 息子が出ていって広くなったので早速娘が空いたスペースを占拠しはじめています。妻と娘で息子の空きスペースを奪い合うようで、これでは息子もおいそれと戻ってこられないかも知れません。まあ離婚して戻ってこられても困るんですけどね。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」