幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

10月31日 ● ハロウィンが流行る時代。

 ハロウィンはいよいよバレンタインデーを抜いてクリスマスに次ぐ経済効果があるとか言われるようになりました。バレンタインデーが昔に比べれば随分と縮小してきた感じがするので、一気に逆転したんだろうと思いますが、それにしてもほんの数年でここまで広がるとは予想を上回りました。

 最初にハロウィンを商売にしようとしたのはディズニーランドだと思いますが、当初は「そんなマイナー行事を流行らせようなんて」と鼻で笑っていた記憶があります。クリスマスまでイベントがないから繋ぎのイベントを無理矢理やってるなぁと冷やかに見ていました。実際、最初のうちは馴染みの薄い行事に反応が鈍かったと思います。

 しかし、当初のハロウィンが単に「お菓子がもらえる日」とか「お化けが出る日」だったのが、「コスプレする日」になったことで一気に火がつきました。それまでどう楽しんで良いのかボンヤリとしてわからなかったものが、みんなで仮装して街を練り歩く楽しいイベントに変わったことで焦点が合ったのです。こうなれば後は勝手に雪だるまが転がって大きくなるだけです。

 時代的にもバブル期からの「恋愛至上主義」に行き詰まりを感じていた若者たちが「仲間と楽しめる」イベントとして飛びつくにふさわしいものでした。バレンタインデーの衰退とハロウィンの隆盛は「若者の恋愛離れ」とシンクロしているように思います。本当にハロウィンは今どきの若者のニーズに合っています。来年以降は渋谷からもっと地方へと輪がどんどん広がっていくことでしょう。オジサンとしてはちょっと迷惑ですが。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」