幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

10月23日 ● 発表会に向けて。

 3月の発表会に向けて、いよいよサックスとピアノ、両方の曲の練習を始めました。今回は12月の発表会をスキップして、その代わりに少し基礎練習を取り入れたのですが、発表会まで残り5ヶ月を切ったので、そろそろ本腰を入れて曲の練習もしようかという段階です。

 と言っても、サックスとピアノではかなり習熟度に差がありますから、ピアノは随分と先行しています。すでに8月から曲の練習を開始しているので2ヶ月過ぎました。とりあえず7割くらいは完成していますから、残り5ヶ月あれば余裕で弾けるようになるはず。ただ問題は歌です。前にも書きましたが、今回は初めての弾き語りの予定ですが、「TSUNAMI」はかなり歌が難しくて、いくら練習しても上達しません。これがかなりネックになっています。

 サックスはようやく「フライングゲット」の楽譜の移調が終わったので、少しずつ吹いていますが、ゆっくりなら難しくありません。それこそ2ヶ月もあれば十分です。ただ今回はなるべく原曲に近いテンポで吹きたいので、そうなると途端にリズムの速さが問題になってきます。タンギングが追いつく気がしません。5ヶ月で果たしてどこまでテンポアップできるのかが課題です。

 とは言え、やはり基礎練習よりも曲の練習の方がずっと楽しいのでやる気も増しています。ますます時間が足りません。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」