幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

10月20日 ● ミスター・ラグビーの訃報。

 平尾誠二と聞くと、僕はバブルの頃を思い出します。1980年代後半、いつもどこかでパーティがあって、派手に着飾った男女が街に繰り出して、タクシーが全然つかまらない、そんな冬が毎年のように繰り返されていました。そして振袖姿の女性が詰めかけた国立競技場でいつも平尾が主役でした。無敵の神戸製鋼はスター軍団であり、そのチームを引っ張っているのが平尾でした。新日鉄釜石から覇権を引き継いだ神戸製鋼の華やかなラグビーは、バブル時代の華やかさとシンクロしていました。

 高校時代からスター選手であり、大学でも社会人になっても常にチームの中心として勝ち続けていた平尾は、ラグビーを超えた日本のアスリート代表のような存在でした。ラグビー雑誌だけではなくファッション誌やビジネス誌にも登場し、その端正なマスクはモデルのように雑誌の表紙を飾っていました。当時、あれほど完璧な男はいないと思いました。

 その後、ラグビーブームが終わり、サッカーが主役となってからは、さしもの平尾も徐々に目立たない存在となっていきましたが、昨年の突如として沸き起こったラグビー人気から2019年へのW杯と続く道のりの中で、また平尾にスポットライトが当たるかと思った矢先の今回の訃報。残念でなりません。日本ラグビー界のレジェンドとして、ラグビーの面白さを新しいファンにも伝えてほしかったのに。謹んでご冥福をお祈りいたします。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」