幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

10月15日 ● 顔合わせのハプニング。

 今日は息子の結婚相手との両家の顔合わせでした。名古屋駅の和食の店に「お顔合わせ特別プラン」というランチのコースがあって、それを利用しました。8人用の個室を利用できるプランなので、4人家族同士が顔合わせで使うには最適です。

 13時からの予約だったので我が家は30分前に到着。4人で移動する時には大抵クルマなのですが、ちょうど「名古屋まつり」で道路が封鎖や規制をされていて渋滞することは予想できたので、わざわざ時間が読める地下鉄で移動。先方は大垣からなので、当然JRで名古屋駅まで来ることになっていました。

 ところが折悪しく10時前にJRの木曽川駅で人身事故が発生。大垣〜豊橋間が運転を中止してしまったのです。大垣から名古屋駅まではJRで40分。2時間くらいで復旧すればギリギリ間に合うかなと思っていたのですが、12時を過ぎても全く運転を再開する様子がありません。

 食事は1時〜3時の予約で、お店は3時でランチタイムは閉店。せめて1時には間に合わなくても2時頃までに到着できれば何とか食事できるかなと思いながら待ちます。しかし電車は動きません。当然もうキャンセルもできないので、仕方なくこちらだけでも食べておこうということで1時半過ぎから食事を出してもらいます。美味しいですが、空席の向かい側を見ながらの食事は何だか妙な感じです。残りがご飯とお味噌汁、デザートになったところでストップしてもらって先方の到着を待つことにします。

 2時頃にようやく大垣〜岐阜間だけピストン運転を開始したとのこと。先方は岐阜から名鉄に乗り換えて名古屋駅を目指すことに。お店は「3時半頃までは使っていただいて結構です」と言ってくれたので、少し時間に余裕ができました。そして先方が店に着いたのは2時55分。そこから次々と食事を出してもらって、何とか30分で食べ終えました。せっかく美味しい店を予約したのに何とも気忙しいことになってしまいました。

 我が家は弟の結婚式の時にも大阪に向かう高速道路走行中に車の故障で立ち往生して、式に間に合わないという痛恨のトラブルがありました。今回は相手方のトラブルでしたが、いずれにしても結婚絡みであり得ないようなトラブルが起きるみたいです。息子の挙式本番は無事にいくことを願うばかりです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」