幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

10月8日 ● また天気予報に勝ってしまった。

 うちのテニスサークルが「晴れサークル」であることは、これまで何十回も書いてきました。それでもやはり今日の勝利は素晴らしい勝利でした。週間天気予報では一週間前から8日土曜日は雨。降水確率70%以上の予報がずっと続いていました。そして前日の午後になってもやはり雨、それも90%。さすがの「晴れサークル」も完敗の予感。

 金曜日の夜遅くには予報通りに雨が降り出しました。さすがの僕もこれですっかり負けを覚悟して、金曜日の夜は3時過ぎまで夜更かししていました。翌日がテニスなら寝不足になって辛いところですが、どうせ雨だから朝に確認して、みんなに「中止」の連絡をしたらまた寝ればいいや、と思っていたからです。

 ところが朝目が覚めたら外はなにやら明るくなっています。さすがに晴れてはいませんでしたが、雨は降っていません。あれ?もしかして雨降らないの?心配になった僕はネットで天気予報を確認。やはり午前中から雨の予報です。雨雲の予想を見ると12時頃にいったん上がるものの、13時過ぎには雨、それから一時上がって16時頃には激しい雨の予報です。これはダメだなと思って、とりあえず二度寝します。

 しかし11時近くになっても雨は降りません。テニスコートに電話して確認したところ「コートは乾いていて今は皆さんプレイされています」とのこと。さすがに降っていないのにコートのキャンセルはできないので、メンバーに集合メールを送信。僕も寝不足の頭を抱えながら12時に家を出ました。きっと1時間もしないうちに雨が降ってくるだろうな、まあ少し濡れながら3時間近くテニスできたら良いかな、と思いながらクルマを走らせます。

 ところが13時からテニスを始めてみたものの、一向に雨が降ってくる気配がありません。それどころかむしろ雲が切れて晴れ間まで出てきました。日焼け対策をあまりしていなかった女性陣は慌てて日焼け止めを塗り始めました。風もなく少し蒸し暑いものの、気持ちよくテニスを楽しむ時間が1時間、2時間と流れていきます。

 結局17時まで雨は一滴も落ちてはきませんでした。あの天気予報はなんだったんだ、と言いたくなるくらいに大外れ。またもや我々の完勝です。完全試合でした。9月中旬からこの1ヶ月、毎週、週末は雨予報なのに、結局テニスはずっとできています。もういったい何連勝しているんだというくらい勝ちっぱなしです。もちろん嬉しいんですけど、あまりに負けないので、最近ちょっと怖いです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」