幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

10月2日 ● キング・オブ・コント2016。

 秋の改編時期のためスペシャル番組ばかりの今夜、最初は「大食い王決定戦」を見ていて、新MCが照英かよ、とか思っていたのですが、大食いは録画にしてやはり生で「キング・オブ・コント」を見ることにしました。生放送は生で見るのが一番です。

 今年は全体に粒揃いだと感じました。爆笑というほど爆発的な笑いは起きなかったけど、滑り倒したというほどの事故もなく、それぞれが実力を発揮したと思いました。だから見ていて飽きなかったし、審査員が悩んでいるのもよくわかりました。

 その中で優勝したのが無名のライス。長年苦労してきたコンビが優勝して一躍スターになるというサクセスストーリーは番組の思惑通りなのですが、その「意志」が審査員にも強すぎたのか、ちょっとライスだけ点が高く出過ぎたような印象は受けました。特に最後の審査で設楽がジャンポケをかなり低くつけたために余計に「ライスだけ高くない?」という感じになってしまいましたが、設楽以外の4人はほぼ互角という評価だったと思います。

 ジャンポケは安定感があって昔より上手くなったなと感じました。ただ食事時にトイレネタはちょっとどうかなと思いましたが。本当に家族そろって夕食の時間だったので若干不快でした。個人的にはタイムマシーン3号の小銭をバラまくネタも面白かったし、かまいたちの世界観も好きでした。

 番組に課題があるとしたらやはり審査員です。昨年も思いましたが、東京芸人4人、関西芸人1人というのはバランスが悪いし、コンビを2組というのも価値観が近い感じがして意味がありません。松本、日村、三村は残して、後は内村光良と岡村隆史あたりではどうでしょう?いや、単に「村」芸人を集めただけですけどバランスは良くなるかと。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」