幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

9月23日 ● 結婚披露宴は恥ずかしい。

 AKB48の総選挙選抜による45thシングル「LOVE TRIP」のカップリングに「しあわせを分けなさい」という曲があります。ゼクシィのCMタイアップ曲なのでウェディングソングになっているのですが、この曲のMVが約30分の長尺。曲自体は5分ほどですが、残りは何をやっているかというと、ずっと実にオーソドックスというか、普通のベタな結婚式と披露宴の様子のダイジェストなのです。

 新婦は総選挙1位の指原莉乃、そして新郎は平成ノブシコブシの吉村崇。この2人が本当に結婚したのかと思うほど、リアルで自然な挙式と披露宴の様子がずっと流れます。新郎の友人は相方の徳井を筆頭にQ太郎や安村ら芸人仲間であり、新婦の友人はもちろんAKBの総選挙選抜メンバー。披露宴の司会は総選挙の司会でもある徳光和夫です。

 式の始まる前の友人との記念写真から、ブーケトスも披露宴でのスピーチや余興、思い出の写真もケーキカットも両親への花束贈呈も最後の記念品を渡してのお見送りまで、当日の基本的な流れが全てMVに含まれています。ゼクシィとのタイアップらしく、これを見れば当日何をどうすれば良いのか全てわかる(柏木由紀の友人スピーチはまさにテンプレそのもの)ように親切に作られています。本当にきっちりとこの挙式と披露宴をやったんだろうなと感じさせるほどに雰囲気が自然でよく出来たMVです。後世、2016年の日本の典型的な結婚式を残した貴重な資料映像と言えるほどです。

 前にも書きましたが我が家の息子もいま婚約中で、挙式の日程と場所を決めようとしているところです。多分このMVにあるような「今時の普通」な結婚式をやるんだろうと思います。そして僕がこのMVの中の新郎の父役をやるのかと考えたら、ちょっと恥ずかしくていたたまれない感じがしてしまいました。若者なら素直に感動するかも知れませんが、中年のオヤジには気恥ずかしさの方が上回ってしまいます。

 思えば自分自身の結婚の時にも、こうした型にはまった結婚式(というより披露宴)がイヤで、自分で考えた勝手なことをやって親を困惑させたくらいですから、父親として役割を演じるなんてもっと抵抗があるのですが、さすがに主役は新郎新婦なので僕のワガママは言えません。来春にはきっと気恥ずかしさを必死に堪えて役を演じるんだろうなと今から覚悟しています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」