幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

9月4日 ● 小笠原初勝利。

 中日の高卒1年目ルーキー小笠原が今日の巨人戦で初勝利をあげました。正直、この時期までかかったのは遅いと思いますが、ともあれ初勝利は第一歩ですからめでたいことです。

 小笠原は昨夏の甲子園優勝投手。左腕の速球派で期待のドラ1です。当然、この先の中日を背負っていく選手。高卒ルーキーながら今年はずっと先発のマウンドを託されてきました。ただ、勝ち運に恵まれず、ここまで5敗。小笠原が投げると打線が援護できず、かと言って小笠原も0点で抑え切れるほどの力もないので勝てませんでした。

 昨日も小笠原が3点を先制されてしまい、これは今回もダメかなと思われたのですが、8回にいきなり中日打線に火がついて逆転したので小笠原に勝ち投手の権利が転がりこみました。もちろん3点を取られたものの、その後は追加点を許さずに小笠原がきちんと巨人打線を抑えたからこそですが、それにしてもようやく打線が援護できたかという感じでした。

 これで小笠原の運気も変わるのではないかと思います。シーズン終了まで残り2〜3試合くらいは投げる機会があることでしょう。あと1つでも2つでも勝利を積み重ねて来季に繋げて欲しいと思います。松坂やダル、マー君、大谷ほどの投手ではないかも知れませんが、チームのエースを張れるポテンシャルはあります。大事に育ててほしいと思います。

 ちなみにこれで中日は今季初の6連勝。ダントツの最下位に沈んでいたところから一気に5位阪神に1ゲーム差、4位ヤクルトに3ゲーム差まで詰め寄ってきました。クライマックスシリーズは無理にしても、少しでも順位を上げて今季を締めくくってほしいです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」