幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

8月26日 ● 高血圧の薬はじめました。

 この年齢になると周りに高血圧の人がたくさんいます。何より我が家でも妻が高血圧でずっと薬を飲んでいます。数年前に軽い脳梗塞を発症して入院しているので、定期的に病院に通院しています。家庭用の血圧測定機もあります。だから僕も自分の血圧は定期的に測っていて、自分の血圧は把握しています。

 40歳代まで僕は血圧はずっと正常でした。それで安心していたら、数年前から上が140〜150台、下が90〜100台に上昇。その当時に医師から「痩せればいいけど、体重が今のままなら降圧剤を飲んだ方が良い」と言われましたが、特に体重も減っていませんが薬は飲まないで済ませてきました。そして昨年あたりからさらに血圧は高くなり、今では上が150〜160台、下が100〜110台という立派な高血圧の人になってしまいました。もちろん体重も立派なままです。

 それでもやっぱり薬は飲みたくないと思っていたのですが、眼科で斜視の手術をする時のために血圧を下げておいてくれと言われてしまったので、ついに諦めて血圧を下げる薬を飲むことにしました。医師から「血圧が下がる真夏に160台ではさすがに高い」と言われてしまいましたし、人間ドックでは高脂血症も指摘されているので、せめて血圧くらいは下げようと医師に言われると返す言葉がありません。

 そんなわけで先日の土曜日から1週間、毎日薬を飲んで血圧手帳に血圧の変化を記録しているのですが、ここまでほとんど変化がありません。正確には気持ち下がったかなという気はしないでもない、くらいの変化です。医師からも「変化があるまで3日くらいかかる」と言われましたが、すでに1週間です。そろそろ目に見える変化があっても良いのではないかと思うのですが、なかなか結果が出てこないともどかしい思いがします。

 まあ幸い気分が悪くなったりという副作用もありませんから良いのですが、できたら薬なんて飲みたくないので、体重を落として血圧を下げて健康になった方が良いんですけどね。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」