幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

8月14日 ● SMAP復活の可能性。

 リオ五輪ばかり話題にしていますが、もちろんオリンピック以外にも世の中はもろもろ動いているわけで、特に錦織の試合中にNHKが速報を入れた「SMAP年内解散」には驚きました。いや、SMAPが解散することは予想していましたし、テレビの速報よりも早くネットで知っていたのですが、NHKが速報を入れたこと自体に驚きました。ジャニーズのグループが解散することが速報とは、NHKの判断基準を知りたいものです。

 で、SMAPの解散はメンバーの「数人」の意向だったそうですが、5人しかいないのに「数人」ってほぼ全員じゃん、と思いました。となると、木村以外の4人は解散したかったということになります。それは各人が発表したコメントにも明らかで、木村が残念がっているのに、他の4人は「せいせい」している感じのコメントです。それほど亀裂は深く埋めがたい溝ができあがってしまったということでしょう。

 ただギリギリの着地点として全員がジャニーズ事務所に残留して個人で活動していくということになりました。事務所残留ということなら4人が完全に芸能界から抹殺されるわけではありません。もちろん事務所の中で「干される」ことは考えられます。さすがに中居はこれだけニーズがあるタレントですから、ジャニーズとしても今後も稼いでほしいと考えているでしょうが、残り3人は細々とした活動を強いられるかも知れません。

 しかし、事務所に残っていることで、将来SMAP復活という可能性も残されたわけです。と言うのも、SMAPを処分したかったのは恐らくメリーだけで、ジャニーを筆頭に事務所の面々もSMAPのメンバーを干して良いことなんかひとつもないとわかっているわけです。だからもう高齢の女帝が力を失うまでは何もできなくても、数年先の近い未来のために復活という可能性も残したのだろうと思います。

 まあそのためには木村と4人の関係修復という壁がありますが、こうした感情のもつれというのも時間が解決する場合があるので、数年の冷却期間は有効だと思います。全てはメリーの体調次第ということになりそうですけど。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」