幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

7月26日 ● ドラとグラとオーシャンズ。

 名古屋のプロスポーツチームと言えば中日ドラゴンズと名古屋グランパス。熱狂的なファンが多い両チームですが、今年は揃ってグダグダです。ドラゴンズはオールスター戦くらいまでは何とか踏ん張っていましたが、ここにきて負けが込んでいて、今や最下位に沈む阪神と僅差の5位にまで落ちてきました。もちろん広島以外はまだ混戦のセ・リーグですから挽回のチャンスはありますが、どうも挽回しそうな気配が感じられないのが問題。なにせ落合GMになって以来、ずっとケチケチでまともな補強をしていないのですから、この成績も仕方ないです。谷繁はさぞかし悔しい思いをしていることでしょう。

 さて、ドラゴンズより悲惨なのがグランパスです。Jリーグ創設以来J1からの降格を経験していないチームとして長年頑張ってきましたが、いよいよ今季は降格の危機にさらされています。とにかくチームとしての戦術もなにもない、ただ個人が頑張っているだけでは話になりません。小倉監督が無能なことは開幕前から予感していましたが、やっぱりかという思いです。それなのにフロントは絶対に小倉を更迭しない方針だそうで、このままでは間違いなく初のJ2降格となりそうです。

 かつてベンゲル監督時代、またストイコビッチ監督時代と2度素晴らしいサッカーをしていた時代があったのに、監督が変わるとすぐにダメなチームに変貌するというのは、このチームには経験の蓄積というものがないのかと思います。また優秀な選手を獲得してきても生かし切れず、本当に多くの選手が名古屋を離れてから大きく成長しました。つくづくチームの運営が下手なんだと思います。

 ドラゴンズとグランパスの現状に共通しているのは「フロントの無能」です。戦うのは選手、責任を負うのは監督、でもチームの土台を作るのはフロントでしょう。土台がぐらぐらしていてはきちんとしたチームは成立しません。このあたり、どうも名古屋という土地柄にも問題がありそうな気がします。

 ところが同じ名古屋のプロスポーツチームでも、フットサルの名古屋オーシャンズは別格です。プロスポーツとしては馴染みが薄いフットサルですが、オーシャンズは現在Fリーグを9連覇中。かのV9ジャイアンツに並びました。また今月、AFCフットサルクラブ選手権でも3度目の優勝を果たしアジアナンバー1となりました。圧倒的強さを誇っているのです。ドラゴンズもグランパスもオーシャンズに強さの秘密を教えてもらいにいけば良いのにと思ってしまいます。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」