幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

7月25日 ● 肋骨の痛みは謎のまま。

 先週火曜日から始まった謎の肋骨の痛みは、土曜日のテニス後に一気に強烈になって、土曜日の夜から日曜日午前中まで寝込む羽目に陥りました。とにかく動けば痛い、寝返りをうっても痛い、息をしても痛いのですから何ともなりません。咳なんか出たら激痛ですから、咳が出そうになったら右胸に手を当てて、なるべくそっと咳をするのですが、それでも「イタタタ」となります。

 幸い、11時間くらい寝ていたせいか、日曜日の午前中には痛みがかなり和らいだので助かりましたが、あのまま痛みが続いたら救急車を呼ぼうかと考えたくらいでした。さらに今日の朝にはすっかりテニスをする前の「ちょっと痛いなぁ」くらいにまで回復したのですが、周りから「肋骨にヒビが入っている時のパターンだ」と言われるので、整形外科に行ってレントゲンを撮りました。

 ちょっと診察の時には緊張しましたが、先生と一緒に写真を見ながら「骨は問題ないみたいだねぇ、ヒビも見当たらないし」ということで、どうやら筋肉系の痛みであることが判明。処置も特になし。「テニスしても良いけど、あまり激しくやらないで様子見ながらにしてください」ということで放免されました。とりあえずテニスはしばらくできないかもと心配していたので、様子見ながらなら大丈夫と言われてホッとしています。

 ただ痛みの原因は結局不明のままです。先生とも話したのですが、推察される要因としては、今年1月からずっと定期的に激しい咳が続いていたので、そのせいではないか、ということ。空気が変わったり、乾燥していたり、食事の時にちょっと喉にひっかかったりすると咳込んでいました。特にアラレとか煎餅のようなものを食べると喉を刺激されるので、これからは極力注意して、ペットボトルも常に携帯しようかなと考えています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」